【社員のつぶやき】今日のおはなし(知識、経験、そして人間力)
今日のおはなしとは?
新光電気では、毎日の朝礼のホストを全社員が順番で行っています。
基本的には、その日の用事やイベント、ご来客予定などの情報を共有する時間ですが、
私たちの朝礼では、ホストの人が最近日常で感じたこと、仕事で気づいたことなどを2分間程度の時間でスピーチする時間もあります。
”今日のおはなし”とは、その2分間スピーチで話された、あんな話やこんな話の内容を不定期に紹介するコーナーです!
今日のおはなし”知識と経験、やっぱり最後は人間力”
SNSを見ていましたら、エアコンの点検方法のコラムみたいなのが流れてきまして。
なるほどと思って、よし、本格的に暑くなる前に一応点検でもしてみようかなと、
実際にやる事にしました。
ウチにはエアコンが何台かありまして、それぞれ順番にやってみました。
そしたら、リビングのが、どうやらダメみたいで。
家族でいる時間も一番長いリビング、そのエアコンが使えないとなると、
それはもう大変ですから、
これは、しょうがないねという事で、早速家電量販店にエアコンを見に行きました。
今、私の家ではA社のエアコンを使っていて、結構気に入っているものですから、
今回もやっぱりA社のエアコンかな、とか考えながら、売り場のA社のコーナーでどれがいいかなぁと、しばらく色々と見ていました。
そうしたらスタッフの人が声を掛けてくれて、
長く使うものですし、こっちも色々気になりますから、色々質問したんですが、
まぁその人がなかなかに詳しい方で。
ベテランのスタッフさんだったんですね。
そうしていろんな話を聞いてるうちに、こっちの心も大分決まってきて、
やっぱりA社のエアコンかな、なんて思っている所で、
スタッフさんを見たら、ふと気付くことがあってですね。
あれ、ひょっとしてB社のスタッフさんなんですか?って
そしたら、
そうなんですよー。
って言われまして。
今まですごく丁寧にA社のエアコンについて説明してくださってたスタッフさん、実際は競合のB社の人だったんですね。
ちょっとこれにはびっくりしましたね。
あまりにも丁寧で、良く説明してくださるので。しかも他社の製品ですからね。
それまで、全然気づきませんでした。
そうなると、自分の気持ち的にも、B社のスタッフさんにA社の説明だけをしてもらって、
そのままA社の製品を買うのも、ちょっとなにか違う気がしまして、
自社のエアコンの説明もしてもらう事にしました。
そしたら、やっぱり詳しいんですよ。
それで、いろいろお話を聞いていくと、B社の製品もすごく良さそうだし、
それに何より、自社製品にこだわらずに“お客さんにとって一番いい選択をしてもらえる様に、
会社関係なく分け隔てなく丁寧に説明する“というスタッフさんの姿勢にも
感じ入るところがありまして、最終的に、今回はB社のエアコンに決めました。
それで、あー、いい買い物ができたなと思って、ふっと脇に目をやるとエアコンコーナーの奥の方に
A社のスタッフさんが、なんでしょうね、ちょっとボーとした感じで立ってて。
最初、しばらくA社のエアコン色々見てたんですけど、声を掛けてくれたのはB社の方だったっていう。
今回はスタッフさんの知識にも驚きましたが、やっぱり最後はその人の自身の姿勢や気配りなんだなと、深く感じるところがありまして。
誰から買うのか、買いたいと思うのか、というのも、やはり物をお売りする時には大事なんだな、と思える出来事でした。
編集後記
大きな買い物をするときって、やっぱりいろいろ悩みますよね(でも、それが楽しかったりもしますね)。
良いエアコンが変えたようで良かったです!
お話の内容自体も、普段営業をしている私として、大いに感じるところがありました。
後から聞いたこぼれ話として、最近エアコンは空気清浄とか自動フィルター掃除とか色々機能があったりしますが、そのあたりの機能もやはり選ぶ要因になったようですよ。
それで、ちょっと話は変わりますが、弊社でエアコンは取り扱っていませんが、空気清浄機(除菌機)は取り扱っております。
弊社の空気清浄機は光(紫外線)を使うタイプで、この方式の除菌は、
菌やウイルスに対しては強力でありながら、薬品などでの除菌と違って、
部屋の空気を一切汚染せず、また残留することもないので非常にクリーンなのでおススメです。
ご興味がある方はコチラをご欄ください!